日別アーカイブ: 2007年2月22日

マウス君、さようなら

20070222_MTG.jpg

 ”レッツノートT5” を使っていくことになって、これと同時にマウス使用を止めました。

 代わりに、ソニーコンピュータサイエンス研究所・暦本氏が開発した 「ThumbSense(サムセンス)」 というアプリケーションを使い始めています。 きっかけは、うちの社員たちからの強力なオススメでした。 …最初は半信半疑。

  「ThumbSense」 は、指がタッチパッドに触れている状態を認識して初めて機能するので、もともとのパソコンに機能しているタッチパッド・アクションと組み合わせて使うこともOK。 最初は慣れが必要ですが、たしかに超便利です。

 こんなふうに会議にパソコンを移動して打ち合わせをするときも、マウスをいっしょに持っていかなくて済みます。 キーボードとマウスを忙しく行き来していた手が、ほとんどキーボードの上に置いておけるので、1日分の比較で言ったら、たぶん操作時間の短縮や作業省力化にも貢献していると思う。 …ということは、もっと稼がないといけないですね(^^;。