日別アーカイブ: 2007年3月16日

着地点にこだわること

20070316_mtg.jpg

 今日は、ある仕事のプロセスや精度のことで 担当役員と管理職を叱りました。

 経営陣は、従業員やその家族たちの将来も含めて、とても大きな責任を預かっています。 その自覚レベルが、結果として ”経営ごっこ” では困るわけで、自分自身の在り方や判断が、”会社” の先々をリアルに左右していきます。

 五月蠅く言いましたが、信頼している連中です。 きっと自分のモノにして 他の場面でも活かしていってくれると思います。

 ゴルフといっしょですね。 打つ前に、距離や風向き、使うクラブの番数なんかを間違えたら、ボールの着地点は 四方八方に大きくずれます。 余計なしわ寄せを受けるのは、自分の部下たちでしょ。 打ち方とか理論みたいな素晴らしさは当たり前。 その先にある、着地点(目標や要件精度)にまでこだわって、その一球一球を打たないと、結果は出ません。