日別アーカイブ: 2007年4月21日

割が合う、合わない

20070421_hana.jpg

 花もキレイでいい季節。 今日は会社が休みだというのに、あるプロジェクトチームの連中が、会社に集まって打ち合わせをするそうです。 出社命令があった話しではありません。

 管理担当役員から 「(休日出社を)許してもいいか」 と言われたので、「聞かなかったことにするから放っておけ」 と言っておきました(笑)。

 この部分だけを捉えられると、労働管理の点から見ても問題発言なのですが、プロジェクトメンバーたちが持っている想いの在りどころは、労務問題や休日出社がどうだ、ということではないと思うんです。 彼らの他にだって、この休日に仕事のメールを飛ばし合っている連中も多いし(^^;。

 クライアント様からお預かりした案件に本気になり、自分たちでその要件定義や達成イメージにこだわり、そういう難易度の仕事を楽しめるなんて、とても幸せな連中だと思います。 なんでもすぐに割が合うか合わないかで捉えて、自分の言動を決めていく若い人が多い中、こういうスピリッツを持った人材が、うちにいてくれるのは大きい。 ま、思い切ってやってごらん。