日別アーカイブ: 2007年5月2日

考えてみたこと

20070502_fit.JPG

 学生のころまでに、とことん遊び尽くしてきたので、会社に入るともう遊ぶことにはすっかり飽きていました(笑)。

 これが幸いして、好きな分野にも関わらず、なにもかも うまくいかなかった仕事が、とにかく新鮮で面白かった。 「自分って、この(仕事の)世界で、どこまでいけるんだろう」 という、純粋な興味も湧いてきました。

 それにしても、自分に 「仕事が面白くて楽しい」 って思わせ続けてきた会社って、「すごいなぁ」 って 最近つくづく思うんです。 途中、大小の挫折が多々あったのですが、辞めたい気持ちは起こりませんでした。 いま振り返っても、自分の性格的なことだけで、そうなったわけではないと思います。

 会社には、仕事のテクニック面の育成システムの他にも、こういうスピリッツやメンタルの面で その想いを醸成していける仕組みがあったに違いありません。 その方針の上で、そのたびに関わってくれた仲間や先輩、上司たちの力が、大きかった。 いま、経営者の立場ですが、そのころの自分が与えてもらった様々なことを 忘れてはいけないなぁ と思っています。