日別アーカイブ: 2007年6月22日

右手の仕事と左手の仕事

20070622_niku.jpg

 せんじつ、クリエイティブ事業とASP事業の各セクションリーダーといっしょに、近所の焼き肉屋で晩飯を食べながら、仕事の話しをしました。

 直近の仕事に追われっぱなしの毎日。 さいきんでは肝心の 「将来に向けた仕事」 に手がまわっていません。 右手で明日のご飯を食べていく仕事をしているとしたら、左手ではちゃんと将来のご飯の食べ方についての仕事をしていないといけません。 その ”左手の話し” をいっぱいしました(焼き肉もいっぱい食べたけど…)。

 「無理」 と言わない連中なので、いまある与件の中でやれることや、実現のための施策アイデアをぶつけ合っていくと、今後の仕事の進め方やチーム(組織)の作り方、半年後や1年後の ”ありたき姿” が、見えてきます。

 これに繋がっていくように、”右手の仕事” にもメスを入れていく必要もあるわけで、チーム全員の理解と推進力が欠かせません。 今日から、そんな右手と左手のバランスやそれぞれの相乗性を考え直した ”新しい仕事” に取り組んでいくことにしました。 … 社内にしか分からないような話ですみませんが、ま、右手と左手の話しです(^^;。