日別アーカイブ: 2007年7月23日

あちらこちらに行った日曜日

20070722_yoshimura.jpg

 日曜日。 久しぶりに愛車 「ホンダ・フィット」 でドライブ。 秋保から川崎へと抜けるワインディングを楽しんで、みちのく湖畔公園近くのラーメン店で目的のお昼ご飯。 美味しい味噌ラーメンで有名な 「天狗山(柴田郡川崎町)」 です。 久しぶりに食べたけど、美味しかったぁ。

 そのあとは仙台まで戻って同僚と合流。 いっしょに仙台市博物館で開催されていた 「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」 を見に行きました。 社員の奥様からのご厚意で無料招待券をいただいていたので、せっかくの機会だし、これを利用させてもらいました(ありがとうございました!)。

 日本初のエジプト発掘と大発見を成し遂げた吉村教授。 まだ少年だった吉村さんが、「エジプト発掘を思い立ったとき、”行けるか、行けないか” とは考えなかった。 はじめから ”行こう” と決めていた」 と語っています。

 周りが反対した自分の起業独立のときもそうだったので、なんとなく想いを重ねて見学していました。 なんでもそうですね。 ちゃんと 「出来る」 のに、半分以上は自分の気持ちのあり方で 「出来ない」 だけ、です。