日別アーカイブ: 2007年10月11日

うれしいお手紙、ありがとう

20071010_tegami.jpg

 ようやくの思いでマンションの一室を借りて会社作りを始めた頃に、大学新卒で会社に加わってくれた元社員のKちゃん。 その後一通りの活躍をして彼女は会社を辞めていったのですが、先日、約5年ぶりくらいで手紙をもらいました。

 当時は十分な待遇で応えてあげることも出来ずに、時間的にも経済的にも苦労ばかりをかけました。 成長根拠すら なにも無かったような弱小の創業時代に いっしょに会社を支えてくれた彼女のことは、役員一同も忘れるはずもありません。

 相変わらずキレイとは言えない字(笑)が いっぱい書いてありましたが、変わらない彼女らしさが伝わる懐かしい文脈。 今は、弘前市 に住んでいて2人の子供をもつ母親になっているとのこと。 元気そうで安心しました。 となりの席の同僚役員は、人目も憚(はばか)らず大粒の涙を流しながら手紙を読んでいたので、よっぽど嬉しかったんでしょう。

 Kちゃん、おかげさまで会社は、仲間もいっぱい増えて良い会社になってきています。 子供たちが大きくなったら、「お母さんがつくった会社だよ」 って、教えてあげてください。 またいつか いっしょに仕事できるといいね。