日別アーカイブ: 2007年11月21日

食いしん坊ネコとの戦い

200711_moka.jpg

 リビングで寝ころんで天井を見上げながら考え事をしていたら、愛猫 「モカ(スコティッシュF・♂・3歳)」 が無言でやってきて、お腹の上に乗り上げ、私を見下ろしています。 しばらくはこのままなので、こういうアングルからの写真撮影もカンタンに出来ます(笑)。

 で、モカは何をしに来たかというと、「お腹すいたんだけど」 と訴えに来ているんです。 「ご飯?」 って聞く(言う)と、すぐに反応して、自分の器置場に移動していき 「にゃーにゃー」 言いながら待っています。 ”モカ” という自分の名前と、この ”ご飯” という言葉は、ちゃんと認識しているみたい。

 小さい頃から変わらない ”食いしん坊” なので、最近では、クロ(MIX・♂・8歳)やソラ(Mダックス・♂・4歳)よりも、大きな体になってきたような気がします。 菓子パンくらいなら、くわえたまま逃げていってしまうので、迂闊に食べ物は置きっぱなしに出来ません。

 かわいいのは間違いないのですが、毎日が知恵比べみたいなところがあって、なかなかたいへん(^^;。 ま、それも楽しいんだけどね。