日別アーカイブ: 2007年12月12日

深夜3時半集合、真冬の海へ

200712_fish.jpg

 先週末の休み。 釣りが好きな父親と弟に誘われて、真冬の海での船釣りへ。 まぁ、寒いのは分かってますから、防寒対策は十分にできました。 それよりも待ち合わせ時間…。 塩釜の観光桟橋近くに、朝3時半に集合でした(笑)。 これって朝なのか深夜なのか…。

 午前5時に、私たちを乗せた 「第一海友丸」 が、予定どおりに出港。 真っ暗闇の海を 約1時間ほど走ります。 だんだんと明るくなってきたころ、ようやく釣場ポイントにも到着し、船長さんの合図で釣りがスタート。 かろうじて遙か彼方に陸は見えますが、もう方角は分からない(^^;。 360度を見渡しても空と海だけ。 普段では味わえない世界ですね。

 「カレイ」 は、底を泳ぐ魚なので、水深40mから60mの海底に餌を落とします。 落とすときは放り投げるだけですが、引き上げるときはリールをせっせと巻くわけで、けっこう重労働。 さすがに腕が上がりました(^^;。

 釣果ですが、20cm前後のカレイが15匹、可愛い小さなタコが1匹。 父親や弟には完敗。 ま、初めての船釣りを楽しむことが出来たので、いっか(←負け惜しみです)。 旬のカレイ、最高に美味しかったです。