日別アーカイブ: 2007年12月25日

風邪に負けないオフィスをつくる

20071225_air.jpg

 久しぶりに風邪で体調を崩しました。 私くらいになると 会社の営業日を避けるように週末休みに向けて体調を崩していくコントロールもできる(←なんの自慢にもなりませんけど)ので、仕事には影響がでませんでしたが、楽しみにしていた3連休は潰れてしまいました。

 …社員たちにも 「風邪でやられるなんて自己管理の甘さだぞ」 なんて、偉そうなことは 言えなくなりました(笑)。

 それにしても、会社の中では 誰かが風邪をひくと次から次へと簡単にうつっていくようです。 いろいろと調べてみたら、オフィス内の湿度管理がすごく大切なことがわかってきました。 今回診てもらった病院の先生からも 同じことをアドバイスされました。 そうと分かれば、私の行動は素早く、すぐに家電量販店から 「加湿器」 を数台買ってきて、事務所内に設置。

 35%くらいしかなかったオフィス内の湿度も、50%以上を維持させることができるようになり、コンタクトレンズをしている社員 や 喉を痛めていた社員からも、好評です。 「こんなに違うものなんですね」。 風邪は、”気持ちだけで防ぐものではないんだなぁ”。 職場環境づくりも、こういう正しい知識に基づいておかないと、みんなに迷惑を掛けますね。 反省です(^^;。