日別アーカイブ: 2008年1月19日

プロと気軽にセッションできます

20080119_GT1.jpg

 ぶらりと立ち寄ったリサイクルショップで、「そのうち買おう」 と決めていたモノが偶然に見つかりました。 ポータブル型ギタートレーナー 「TASCAM MP-GT1(ティアック社製)」 です。 定価の半値以下。 どうせ使い込むので新品なんて要らないし。 で、買いました(^^v。

 カンタンに言うと、iPod と ギターアンプ が合体しているような道具。 ギター用の 「トレーニングマシン」 なのです。

 1GBメモリーを内蔵していて、パソコンからMP3形式で楽曲データを転送し、曲の再生に合わせて、ライン入力したギターの音を重ねて演奏することができます。 いつでも手軽に プロとのセッションが楽しめるわけ(^^♪。
 練習機能も充実。 リズムトレーニングには欠かせないメトロノームはもちろん、チューニングメーターまで内蔵しているところが◎。 また、音程ピッチを変化させることなく再生速度を落とすことも出来るので、微妙な音を聴き取ったり、指運びを辿るのにも便利です。 さらに、主要なエフェクトモジュール内蔵で、曲に合わせた音づくりも可能。

 プロとセッションしながら楽しく腕磨きができるので、そのうちウマくなるでしょう(笑)。 ベース用やボーカル用もあります(TASCAMサイト)。