日別アーカイブ: 2008年3月17日

山彼方(やまかた)のお蕎麦

200803_soba.jpg

 川崎町・釜房ダム付近にあり、前々から行きたいなぁと思っていた 「山彼方(やまかた)」 というお蕎麦屋さんに初めて行ってきました。 美味しいラスクでもお馴染みの 「CYBELE
(シベール)」 さんの直営するお蕎麦屋さんです。

 古民家風の落ち着いた建物。 「座敷なら空いているのですが、せっかくなので景色が見えるテーブル席をお待ちになりますか?」 という接客。 こういう接客もすごいなぁ、と関心しました。 客数回転率より大事にしていることがはっきりしています。

 その席に通してもらったら、大きな窓を真横にして外の景色がいっぱいに見える居心地抜群のテーブル席でした。 眼下には碁石川の流れが見えて、その先の対岸には民家や畑、山々が見えます。 何とも和む景色。 新緑や紅葉の季節だったら、この席はもっとキレイだと思います。

 人気の 「二色板そば」 を選んでオーダー。 細打ちの二八そばと山形らしい田舎そばの2種類が半分ずつ楽しめるメニューです。 蕎麦自体はもちろん、おつゆも薬味なども相性が良く、とても美味しかったです。 これなら、わざわざ山形まで蕎麦を食べに行かなくてもいい感じです(笑)。