日別アーカイブ: 2009年4月25日

”部分最適”と”全体最適”の両方

20090424_sora.jpg

 夕方、愛犬 「ソラ(Mダックス・♂・5歳)」 といっしょに散歩です。

 最近は会社に行っていません。 たまにこうして違った視点から ひとり一人の仕事を確認するのもいいものです。 危なっかしいこともありますが、基本的には、思い切った仕事をどんどんやればいいと思います。いちいち私や役員連中の許可範囲なんかで動くなら、それ以上の仕事(会社)には成らない、ということだしね(笑)。

 この時期(決算集計期)は、新しい事業期における ”会社の持って行き方” について、じっくり&しっかりと ”思考する時間” をとっています。 経営を織りなしている要素は、分野ごとに多岐。 開発・営業・財務・人事とか…。 それぞれの部分最適も目指しつつ、これらを時間軸の上に乗せて ”絡み合わせて大きくしていく” 全体最適な原図を描きます。

 ラクラクな道のりはないわけで、当たり前のように数々の難題がありますが、みんなでがんばります。 今期も成果の大きな一年にしよう。