日別アーカイブ: 2009年7月1日

この会社づくりに必要なチカラ

20090701_sora.JPG

 ギクシャクがわざわざ起こるような ”緩さ” を保っておくのも、ひとつの経営ポイントだと思っています(笑)。 すべてをカチッと決めないわけ、あえて。

 ギスギス感がなくてノビノビとした仕事が出来ることもメリット面ですが、同時に社員たちには、”あるたいへん重要な能力&センス” が試されていきます。 ここに 「必要なチカラ」 がない人は、”会社” や ”上司&仲間” などへの不満ばかりを持って過ごすことになります。 やがて辞めていってしまうかもしれませんね(^^;。

 でもこの会社づくりに、誰もが自由に ”参画できる” 余地というのを、いつも大きくつくっておきたいわけ。 ”思い切った仕事ができる” とか ”技術や知識を活かしたい” とか。 それを、”自分の 「理想とする自分の会社」 の中で発揮できること” が、とても大事だと思うんです。

 自分の仕事人生にとってこんな重要なことを、”会社任せ” や ”他人任せ” にしてはいけません。 「なぁ、ソラ (←愛犬)」。