日別アーカイブ: 2013年8月14日

レモン色の社用車

やっぱり人なんだよなぁ

レモン色の社用車夏季休業中の今日は、ITC執行役員が会社に出ているので、このヒトを狙って私も出社(笑)。お互いにフロア違いで普段あまり話しができないので、まとめて1対1です。

上半期も後半戦。ここまでを振り返った上で、これからの「ものづくり/会社づくり/(従業員にとっての)自分づくり」をどう進めていくか、という大きな話。見通しに確証もない先のことでも目標や達成イメージをがっちりと合わせて進めていきたいので、やっておきたい基本整合はできたと思います。

そんな話のあとも少々時間があったので、「レモン号」をワックス洗車&点検整備。クルマを使った人が、次にクルマを使う仲間のことを考えて安全性&快適さを保って、乗り終える。こういう当たり前の責任感とセンスを随所で発揮・展開・応用できる個人がこの会社を構成していかないと、目指すところは簡単に低くて遠くなっていきます。

入口から出口まで「やっぱりヒトなんだよなぁ」とつくづく思う、この頃。