日別アーカイブ: 2005年6月5日

これは確かにマジックみたい

20050605_magic.jpg

 私の仕事を支えてくれている「SONY VaioTR」と付き合ってきて、1年半。狭いバッグに押し込まれ自宅と会社を乱暴に往復され、本当によく頑張ってくれているパートナーです。

 この1年半という時間で、問題になってきたのが、ハードディスクの容量問題。 Cドライブにアプリケーション、Dドライブに制作してきたデータファイル、という具合に、メーカー出荷時のパーティションを利用してきたのですが、このCドライブがパンク気味。やはり40GBという容量は小さい。

 ハードディスクを積み替えるのも高くつくし。いろいろ探っていたところ、ハードディスク内のパーティション比率変更を初期化無しで出来るソフトがあることを知りました。「こういうのないかなぁ」というものは、大抵ある時代だね。

 で、買ってきたのが、「Norton パーティション・マジック」。さっそく使ってみたら、いままでの悩みがウソだったみたいに、ハードディスクのパーティション比率を変更できました。余裕のあったDドライブから容量を拝借して、Cドライブを拡張、システム&アプリの占有率を 60%程度に再構成。気持ちの余裕ということが一番だと思いますが、レスポンスまで速くなったような気がする。
 今度、もう1つ領域を切って、Linux でも入れて遊んでみようと思います。

LINEで送る