日別アーカイブ: 2007年3月3日

マリオは走れるんだって

20070303_DS.jpg

 近所の小学生とスーパーマリオブラザーズの話しをしました(笑)。 私が 「World-8」 ステージを なかなかクリアできない悩みを話すと、いろいろとアドバイスしてくれたのですが、衝撃的な話しばかり。

 ボタン操作の組み合わせで ”マリオが走れる” ということを初めて知り、白いマリオに変身すると ”ファイヤーボールが発射できて敵を倒せる” ことが初めて分かりました。 「それも知らずに よく World-8 まで来たね」 と感心はしてもらいましたが…(T_T。

 そういえば、説明書も読まないで始め、攻略法も調べないまま進んできました。 知っていたら、こんなに苦労(何百人もマリオが死亡)することなく、色んな技を駆使しながら もっとゲームを楽しめていたかも知れません。

 「情報」 の大切さは ちゃんと分かってたはずなんだけどなぁ(^^;。 情報軽視の結果です。 そうそう。 彼からは、マリオをルイージに変身させる等、数々の裏技も教えてもらいました。 … とにかく、小学生の情報網はすごい。