日別アーカイブ: 2007年9月29日

デジタル一眼レフに惚れる

20070929_nikon.jpg

 同僚がさいきん買ったデジタル一眼レフ 「ニコンD80」 です。 貸してもらって撮ってみましたが、いいー(^^♪。 これまでに、ペンタックスキャノン の一眼レフを使ってきたのですが、いずれもフィルムモデルなので、いつの間にか使わなくなっていました。

 いい写真を撮るにも、フィルム代や現像&プリント代もバカにならないでしょ。 小遣いが続かないわけです。 その後は、ブログで写真を使うくらいでしたので、コンパクトタイプのデジカメやケータイばかり使ってきました。

 で、あらためて一眼レフを使うと、撮影クオリティの違いは歴然ですね(←当たり前か)。 データなので好きなだけショット数を落とせるし。 その中で、気に入った写真だけプリントすればいいので経済的だし。 何よりも、自分の用途や使用シーンで考えたら、ウェブ利用(ブログとか)やデータ保管ができていけばOK。 フィルム級の高細度な画質表現までは求めないし。

 また、このところの一眼レフには、18ミリクラスの広角機能が備わっていて、これがまたいいんですよねぇ。 広角で撮った構図には独特の味があって、撮影自体も楽しくなります。 惹かれるなぁ。 …どうしよう(^^;。

LINEで送る