日別アーカイブ: 2005年4月2日

私とAPEのいい関係

20050402_APE.jpg

「ちょっと遅れて出社するから…」と社員にメール連絡をして、バイクでブラブラと街探索(正確に言えばサボり)。

こんなときのバイクはホントに気持ちがいい、やっと春がやってきた、という感じ。クルマにばかり乗っていたので気が付かなかったけど、あちらこちらの庭先でけっこう梅の花が咲いている。

ところで、バイクって自立走向ができないから、クルマに比べると人間側の操縦がより必要な乗り物でしょ。意外かもしれないけど、排気量の小さなバイクほど、ごまかしが効かない一面があります。大排気量のバイクはそれなりに面白いけど、バイク側で片付けてくれることも多く、街乗りでは使い切る喜びに欠ける。

私が選んだ ホンダAPE は100CC。ちっちゃいから「あぁ、これが750CCだったらラクだろうなぁ」なんていう場面はよくあるけど、私もバイクもお互いが能力を知り尽くした関係にあるので、上り坂のときも砂利道のときも、いつだってお互いを活かし合って走るわけ。…だから楽しいのだ。