日別アーカイブ: 2005年6月7日

遅ればせながら「三角折り」

20050607_hana.jpg

 ある会社に伺ったとき、いつもキレイな花が飾ってあったので、「どなたかが持ってくるんですか?」と聞いたら、「定額で契約できる花屋さんがあって、そこが毎週飾っていくんです」ということ。…なんか微妙だ。
受け入れていく社員達の「心」が付いていくだろうか?

 他の会社の方針なので、もちろん間違ってはいないのですが、自社に照らした立場でついつい考えてしまいます。会社をキレイにする、職場を働きやすいようにする、職場で過ごす時間を気持ちの良いものにする…。これも、会社の責任だけで用意して、仕組み作っていってるとしたら共感しにくいなぁ。

 当社でも、最近入社した新人がトイレ掃除をしてくれた際に、トイレットペーパーを三角折りにしたことで、使い終わった人がだんだん三角折りをするようになってきました。どこまで定着するか楽しみですが、「トイレットペーパーは三角折りにすること」なんていう社内規定でやられた日には、しらけます。「あっ誰かが三角に折ってるぞ…」、それを周りの人が自由に感じて捉えればいい話。

 そういう自然体で、どこまで良い組織になるのか、という管理基準の方が、難しいけど、働くひとり一人の人間性が尊重されていくので、私の好み。社風は自由な会社ですが、質の高い自由な会社になりたいと思って運営しています。