日別アーカイブ: 2005年7月17日

「時間(スピード)」 というファクター

20050716_pc.jpg

 あるクライアントさんに提案中だったWEBビジネスモデルプランと、ほぼ同じ概念のサイト構築の相談が、新規クライアントさんから入ってきたので、びっくりしました(偶然?)。

 自分たちが思いついたことや準備していることは、その時点で誰かが同じように進めている、って考えた方がいいようです。
 新しいWEBビジネスの場合は、先手で一気に市場定着を狙った方が有利です。 いったん確立されてしまったリーディングサイトの牙城を崩すには、コストを含めてさらに大きなエネルギーを要します。

 資本力を除けば、同じアイデア力と達成技術力をもった会社があって勝敗が分かれるなら、やはり先手が打てるかどうかの「時間(スピード)」 というファクターによる作用は、案外大きいだろうと思います。
 WEBビジネスにおいても、ホンモノの技術力と先見性の他に、この「スピード」ある判断力や生産力が、ますます要求されていくんだろうなぁ。

 まぁ、どんな市場環境であっても競争についてはイコールコンディション。 うちのグループ・社員たちとなら、負ける気はしませんけど。(←強気!)