日別アーカイブ: 2005年8月22日

MovableTypeに負ける

20050821_first.jpg

 天気がいい日曜日の朝。 さっそく朝ご飯を作りました。 トースト、スクランブルエッグ、ボイルしたソーセージ、チキンの炒め物。 それとウーロン茶。

 作りながらも食べながらも、クライアント様のブログについて考え事をしています。
 このクライアント様のブログ(MovableType)、先日から生成エラーが発生しているんです。 「あれも違う、これも違う、んー、なんでだろう…」。

 朝ご飯を済ませてすぐに検証を再開。 ところが何度やってみてもやはりダメ。 消去法でテストと検証を繰り返しますが、要因を絞り込んでいくと、最後にはウェブサーバの問題しか残らない。 MovableType に詳しい当社のSE にも見てもらったけど、やはり同じ見解みたい。 「…ウェブサーバを移転するしかないかな」。 クライアント様にはたいへん申し訳ないけど、不安定環境を誤魔化しながら使っても仕方ないので、この際より良いウェブサーバ環境に移ってもらった方が機能面や性能面もいいし、耐用年数的にも安心だし。

 なーんて納得したつもりでしたが、昼ご飯のあとも再挑戦、夜ご飯の後も再々挑戦。 それでもブログは復旧せず。 基本的には、かなり諦めの悪い性格なのですが、ダメなものはダメなんだよね。 「ちくしょう、悔しい…」。