日別アーカイブ: 2005年9月17日

鳶(とび)くん、安らかに

20050915_tobi.jpg

 会社が入居しているビル上階辺りから 「ドスン」 という鈍い音がして、みんなで外に目を向けると、空から何かの固まりが落下してきたんです。

 突然の出来事に何が起きたのか一瞬わかりませんでしたが、社員が恐る恐る外に出て、その物体に近寄ってみると、なんと大きな鳥でした。 ビル上階の窓ガラスに衝突して落ちてきたみたいです。 「怪我くらいならいいけど…」。

 ところがまったく反応も無く可哀想なことに即死だったようです。 たぶん、鳶(とび) だと思うのですが、もちろん野鳥なので 念のためうちの社員が区役所やペット斎場と連携をとって 引き取ってもらいました。

 後日、鳶(とび) が激突したと思われる窓ガラスを見上げてみたのですが、上の階に入居している会社さんは、窓ガラスにミラー加工をしてました。
 人間にとっては プライバシーを守るために必要だったのでしょうけど、鳥にとっては災難の種に。 … 可哀想でしたが、苦しまなかったことだけが救いかな。