日別アーカイブ: 2005年10月19日

お土産は、野ネズミ

20051019_mouse.jpg

 愛猫のクロ(MIX・♂・6歳)は、年に数回ほどお土産を持って外遊びから帰ってきます。 昨日の晩は、野ネズミを捕まえて帰ってきました。 体長 3センチの野ネズミの赤ちゃん。

 もちろん クロには悪気はなくて、どうやら私への ”お土産” のようなんです。 外からくわえて帰ってくると 私の目の前にこの ”お土産” を置いて、「誉めてちょーだい」 と言わんばかり。 …困ったものだ。。。

 慌ててこの小さな野ネズミの赤ちゃんを確認しましたが、さすがにネコに噛みつかれていたダメージは大きく、間もなく息絶えてしまいました(泣)。 たまに、ネズミやスズメ、トカゲなどの ”お土産” が元気なまま部屋に放たれることもあり、犬も猫も私まで家中が大騒ぎになることもあります。

 別に食べてしまうワケでもなく、ただ持ち帰ってくるので、不思議で仕方ない行動です。 今日の朝、庭の隅に野ネズミを埋めてあげました。 ホントに可哀想なんだけど、これも仕方ないのかなぁ。 対策はないものでしょうか?