日別アーカイブ: 2005年11月26日

1本の道に集中すること

20051126_think.jpg

 本業に集中して仕事に取り組むことはとても大事。 その道のリスクや怖さに萎(しぼ)んでしまって、逃げ道を用意しながら進んだりすると、結局は両方とも半端になって、本来の目的まで失ってしまうもの。

 例えば、会社は若いベンチャーなので、私もそうだけど社員達だって、まだまだ時間的・経済的な苦労はあります。 それを自らの知恵と努力で前に進めて、夢を現実のものにしていくのが、この会社で仕事をするひとつの意義ではあります。

 そんな中で、私がもし本業以外のところで”株式投資”のようなマネーゲームに興じていたら、社員達は さぞかし”白け”ます。 それよりも この会社のトップとしてみんなの前には立っていられないと思います。

 最近、社員の本気度に感心させられることが多い。 本気の社員が創り上げる仕事のレベル・視野・展望など、その精度の高さに驚かされます。 こういう人材がトップになっていってくれるんだろうなぁ、と思うと、とても安心です。