日別アーカイブ: 2005年12月4日

恙なく過ごさない

20051203_winter.jpg

 仙台でも初雪。 仕事帰りにクルマに乗り込んだら、ウィンドウが凍ってた。 もう師走。 一年を振り返るとどうだったでしょう。

 (故)本田宗一郎さんが言っています。 「あんなことも出来たけど、こんな失敗もあった。そんな仕事人生がいい」 と。

 よく会社を辞めていく人が、「大過なく」 とか 「恙(つつが)なく」 と言って去っていきます。 「そういうことを言って仕事人生が終わらないように、一年一年をチャレンジし続けた方が幸せだ」 ということでしょう。 行動は起こすからこそ失敗もある。 失敗しないことが分かっている行動は、チャレンジではない、わけです。

 1つ1つの仕事を目の前にするときに、このことはいつでも自分の判断の基礎になっているように思います。 「ただやらない。上を目指したチャレンジもしてやろう」。 その結果として ”恙なく過ごせた年” は、1度もないです(笑)。