日別アーカイブ: 2006年2月24日

「それは無理だ」って言わない

20060224_meeting.jpg

 社内外での会議などで、よく 「それは無理だよ」 となる場面があります。 この 「無理だよ」 って言葉が出てくると、前職時代からの習慣で過敏に反応してしまいます。
 「無理くらいのものに取り組まないと新しいモノはできない」 ということです。 裏を返せば 「無理だよ」 となった議論には、その先に大きなチャンスが隠れています。

 会社に入ったばかりのころは、目の前の仕事が難しすぎて 「無理です」 って言葉をよく使いました。 しかしこの会社には、だれも「無理だ」と言わないような気質があって、「やってみないと分からない」 ってハッパをかけられます。 しかも先輩は言います。 「あまり無理しなくていいからね」 って。 ここで一句。

 無理なこと 無理をするなと 無理を言う

 うまいこと言うでしょ。 実は当時、損保会社のサラリーマン川柳 で入賞した誰かのユーモア溢れる一句です。 私のかつての先輩達を実に的確あらわしている句なので、いまでも好きで覚えています。 まぁ、こうやって暖かい先輩連中に ”気持ち” を鍛えてきてもらったんだなぁ、と思います。