日別アーカイブ: 2005年3月17日

企画書のススメ

050317.jpg

社外にしても社内にしても、壁にぶつかりかけると「理想と現実はちがう」という意味合いのことを言う人がいるけど、仮に情緒的な発言であったとしても、「いい線いってるなぁ」と思って聞いています。
「理想と現実はちがう」ということは、少なくとも今よりは高い理想を持っているわけなので、いい線(線=スタートライン)なわけです。これを、重い不動の現実と受け止めて諦めたりするから、もったいないんです。やってみなければ分からないのにね。
なんでもかんでもとにかく「理想と現実の違い」を感じたら「企画書」にしてみるといいです。自分の今の思考が整理でき、足りない要素も見えてきます。
これができるようになると、その人にとっての「いい線」になります。わざわざ企画書に、と思うかもしれませんが、勘違いや思い込みにも気が付けるかも。
この分岐点を誤って捉え、ただの文句で終わる人(正当化する人よりはマシですが)もいますが、もったいないです。せっかく「いい線」にいるのに。