日別アーカイブ: 2006年10月5日

仕事もバイクも迷ったら原点へ

20061005_ape100.jpg

 前日の会社からの帰宅路。 晴れた夜にも関わらず愛車「ホンダAPE100」のキャブレター&パワーフィルターの調子は絶不調です (ToT)。
 雨天時のコンデション側にセッティングを合わせ過ぎて、こんどは晴れた天候でのセッティングが出てくれません。

 今日は早起きして 6時半から改善作業。 色々と悩んだあげく、ノーマル(市販状態)に戻すことにしました。 やっぱり、全天候&オールシーズンに対応したノーマル状態が、通勤用バイクには一番合っているようです。

 仕事でもこういうことはありますね。 クライアント様といっしょに仕事を進めていくうちに、いつのまにか所期の目的や目標を見失うような状況に陥ってしまう。

 そういう意味で私は、初めの”企画書(とくに達成要件)”というものを重視します。 ”要件”とは、洋服の一番上に付いているボタンと同じ。 最初のボタンを掛け間違えると、続きも全て間違ってしまいます。 ハイエンドな仕事の完成度を目指すには、ハイエンドな企画書も同時に必要なものです。