日別アーカイブ: 2007年1月22日

創業者がいちばん危ない

20070122_pc.jpg

 会社運営に必要な ”心” を強く保っていくには、努力が必要です。 気を付けていないと自分に甘くなっていきます。

 どこの会社でも、部下を持つ立場の人に、これらの ”自制力量” がないと大変です。 自分の甘さを隠すように 「権限」 や 「才」 だけで走りがちになり、部下たちを媚びさせる等、職場の雰囲気を悪くしていきます。 このような誤った ”管理手法” を身に付けて、気が付かないまま走る本人も気の毒ですが、部下たちはもっと気の毒です。

 会社というのは、「才・徳」バランスの取れた能力を育て、その総合的な ”仕事力・人間力” を見極めて、正しい組織を作らないと失敗します。 もちろん当社の場合だって例外ではありません。 失敗しそうになれば、それを避けるための舵取りが必要なときもあるでしょう。

 でも、いちばん危ないのは、”創業者” なんです。 たまたま会社を初めに創り、社長とか取締役とか言っているだけで、経営を司っていく資質、適正や能力が、本当にあるかどうかは、間違いなく差っ引かれています(笑)。 会社は誰でも起こせますしね。 だから創業者は、人一倍がんばらないとダメ。 社内にも、社外に対しても、誤魔化しは利かない仕事だと思っています。