日別アーカイブ: 2007年2月7日

今年の「サラリーマン川柳」は…

20070207_senryu.JPG

 今年もまた、私の好きな 「サラリーマン川柳コンクール (主催:第一生命)」 の結果が発表されました。
 応募作品 23,179句の中から厳選された100句がウェブサイトで紹介されています。

 職場や仕事をテーマにした川柳なので、そのほとんどの句が ”あるある探検隊” 状態です(笑)。 とにかく笑える。 「欧米か」 「脳トレ」 「えびちゃん」 「冥王星」 「イナバウアー」 など、昨年を彩った話題や流行りモノが、上手に句に用いられています。

 個人的に気に入った句も いくつかありました。 哀愁いっぱいの 「このオレに あたたかいのは 便座だけ」 とか、こんな社員がいたら困るなぁと思わせる 「休みたい 理由がなくて 出社する」 とか。 「忘れぬよう メモした紙を また捜す」 という、うちの誰かさんのことを 詠んでいるような句もあります(笑)。 また、ウェブサイトでは、「過去の優秀作品」 も紹介しているので、ぜひ見てみて下さい。

 来年は、自分も一句ひねってみようかなぁ。 うちも個性的な人間が多いので、この職場を眺めていれば、句のネタ探しには事欠かないと思われます。