日別アーカイブ: 2008年7月23日

信頼できたら次は信用もする

20080718_pre.jpg

 楽天イーグルス野村克也監督 が 「選手のことは信頼しても信用しない」 というようなことを言ったことがありました。 経営者の立場だと、ある意味で その真意がよく分かる話しです。
 「うまいこと言うなぁ」 と思っていたら、けっこう経営者の格言としても使われることが多い表現みたいですね。

 ”信頼関係” は会社内においても基本であり とても大事なんですが、お互いを いい意味で ”信用しない仕組み” は、私たちの職場を見渡しても うまく出来上がっているものが多く見られます。 ”決裁順序(ハンコの順番)が決まっている” なんていうのも、そのひとつでしょう。

 こういう仕組み的な話しは別としても、私の場合は、その社員が信頼ができたら、”次はとことん信用もしていく” 方針です。 社員はたいへんだと思います(笑)。 もちろん、これを承知でやっていくところにも狙いはありますので、がんばってクリアしてきてもらいたい期待感で いっぱいです。

 全部は言えませんので、それこそ信用してもらうしかないところが 辛いところ(^^;。 自分の先輩たちも、同じ気持ちで鍛えてくれたんだろうなぁ。