日別アーカイブ: 2008年12月27日

なんだか重苦しいと思ったら

20081226_coco.jpg

 愛猫 「ココア(スコティッシュフォールド・♂・8ヶ月)」 です。 私のお腹の上です(笑)。 テレビを見ながら眠ってしまい 「なんか重苦しいなぁ」 と思ったら、ここに居座っていました。

 信頼されていなければ、こんなふうに近寄ってはくれないでしょ。 そういう関係づくりを、この猫と 「どうやってきたんだろう」 なんて考えてみます。 この子猫に 「見返り」 を求めていないのは、確かだな(笑)。

 経営の方には、人材との 「見返り(報酬の対価)」 を求める関係性を、ある部分で持っていると言えます。 だけど、ここだけを重視するような付き合い方は、好きではありません。 とことんその人のやり甲斐や将来のことを考えた付き合い方をしていれば、会社と個人なんて ”共に成長して・共に豊かになっていく” 良い関係が築かれていくと思うんです。

 猫の方が、圧倒的にラクですけどね(笑)。