日別アーカイブ: 2005年4月11日

メールは重く考える

200504111_pc.jpg

 多いときは会社全体で1日数百通にも及ぶメールの送受信業務があります。
 お見積もりの依頼だったり、制作状況の確認だったり、業務提携依頼だったり、就職希望者からのメールもある。いったん走り出してしまった案件ならば、各担当者に対応を任せていくのですが、私の場合、会社に初期コンタクトをとってきたメールには出来る限り目を通し、自分で迅速な返信対応をするようにしています。インターネットメールは、私にとっては大切なマーケティング機会のひとつなんです。

 メールで問い合わせを入れてくるほんとんどのお客様は、会社のホームページを見てきたヒト。この媒体に込めた宣伝戦略やPR方針が、実際にどのように届いていて、どのような反応をもたらしているのか、がわかる場面です。
 何度も別なお客様から繰り返されるような質問が続くなら説明が足りないわけだし、アクセス数の割に、問い合わせが思うようにいただけないなら、問い合わせする期待感や魅力に欠けていて、「この会社に用はない」という判定を与えられているわけです。
 また、ちゃんと回答を出しているはずなのに、いつもそこで止まってしまい、成約に繋がらない、ということなら、返信内容に問題があるか、競合会社の提案が勝ったのでしょう。

 こんなことを数年繰り返していると、インターネットユーザーや業界動向がだんだんと見えてくるものです。もちろん、ホームページという媒体の強味や弱味なんかも、見えてきますから、ホームページの在り方というものがどんどん分かってきます。
 こうして、自社のウェブマスターに成り切る経験を積むことで、クライアント様のサイト企画開発や運営指導にも役立っているという面が多分にあります。

 商用サイトのメール反応や対応は重く考えた方がいいです。