日別アーカイブ: 2005年4月19日

キッカケは社員の進言

20050418_vaio.jpg

 「マルチプレーヤーではなくエキスパートを育てないといけないと思います…」。昨年、ある社員との定期面談の席で、こんなことを進言されました。その納得の根拠もしっかりと聞けた。

 自分では気が付かないでやってきたことに、客観性をもたらしてくれるヒトが社内に居てくれるというのは、ほんとうに有り難いことです。「これからはそんな保守姿勢ではダメですよ、吉尾さん」ということを、うまいこと言ってくれたんだと思います。

 収益規模が十分ではない発展期の会社は、さまざまな不安定要素を持ちながら進みますので、出来るだけ多くのスタッフが直接的な売上生産を上げる部分をもっておいた方が、経営の安全性・安定感が増す分、リスクを低くしておけます。まぁ、この考え方が「全員マルチプレーヤー」方針だけではダメ、と指摘してくれた部分なのだと思います。

 私はこの指摘をずいぶんと長いこと考え続けて、この4月の人事や営業政策、拠点体制と機能の見直し等を決めました。
 それは、「そろそろみんなで新しいステップに踏み込みましょう」という後押しの意味もあるわけですから、こうなったら社員たちを信じて、自分も思いきった舵取りをするだけ。みんな頼もしくなったものです。