日別アーカイブ: 2005年4月21日

メンバーの退社によせて

2005042_cake.jpg

 本人も悔しかっただろうけど、パワープランズの創業期から会社づくりの一翼を担ってきてもらった女子社員が健康上の理由で先日退社することに。

 企業内のヒトって居なくなるとその役割の大きさが浮き彫りになるのは皮肉なところです。予測はしていましたが、彼女のあとを引き継ぐメンバーはあらためてその重責に気づかされるわけです。

 たとえ社内であっても前方作業者にとって後方作業者はたいせつなお客様。会社の中の「ヒト」と「ヒト」って、いつでもこんなふうに繋がっているものだと思うんです。仕事はただ迅速に決められた範囲でこなせば良いものではなく、常に後方作業者のことを考えた気配りやセンスがともなっていた方が、仕事は楽しいし、ヒトも会社も質良く育ちます。
 こういうことが分かり出来る仲間が退社してしまったわけですから、パワープランズにとっては大きな損失。だけど、彼女の健康(命)に比べたら、極めて小さなこと。私自身にも言い聞かせての決断です。

 離れたとしても、会社の仲間や友だち、身内の方など、自分を活かし生かし合ってくれた人たちに感謝して、今ある自分を大切にしていってほしいものです。
 私たちがあなたに感謝しているのと同じようにね。- いままでありがとう、感謝の言葉しかありません。

※写真は、最終日に彼女からもらった「はんじゅくチーズ」
 ・大正堂(和・洋菓子とパン)/宮城県志田郡三本木町北町20
 ・TEL(0229)52-3039/URL www2j.biglobe.ne.jp/~kasi/
 →とっても美味しかったです、みなさんにもオススメ!