日別アーカイブ: 2005年5月23日

商売上手って何なんだろう。

20050523_PC.jpg

 相変わらずホームページ制作に関する相談は多い。1件1件お客様の悩みや実情に合わせた方向性やアイデアをメールに乗せて返信します。

 メール返信の仕事だけでも、午前中が失われる場合もあるので、最近は、自宅に戻ってからメール返信文を作っておき、翌朝出社したときに送信するようにしています。的確な回答を、迅速な対応でお届けしたい、という私のこだわり。
 そのうち、営業時間内なら、WEBチャットシステムで相談窓口を設けようかと考えているくらいです。WEBが電話のようなリアルタイム性を持つと、サポート用途などの場面なら、もっと使える役立つ媒体になるでしょう。

 小さなお店が必要とする商用ホームページ新設の相談もあれば、会社を引退した方が日記的に始めたいブログはどうしたらいいか、という問い合わせまである。みんなが気軽にホームページを持って役立て、このインターネットの世界を楽しめればいいと思います。そういう世界を作り上げることにも、制作会社の役割責任はあるように思うんです。

 だんだんと成長していく会社に、「吉尾さんは商売が下手。これからは儲からない仕事は捨てていかないと。」とアドバイスする専門家もいますが、言わせておくようにしています。商売が上手くなりたいわけではないので。