日別アーカイブ: 2005年10月16日

バスケットボールの監督業

20051016_basket.jpg

 近所の小学校で行われていたバスケットボール大会を見学に行きました。 会社でウェアデザインをした小学チームも参加していたので、その応援です。

 実はゲームよりも、各チームの監督の采配ぶりを眺めて、密かに面白がってました。

 やはり大きく分けて、2タイプかな。 「よーし、いいぞ。 その調子でいけー」 っていう誉めながら持っていくタイプの監督と、「なにやってんだぁ、もう家に帰ったらどうだぁ」 なんて けっこうキツイ怒鳴りを入れていくタイプの監督。 じゃあ、どっちのタイプの監督が率いるチームが強いかというと、それはあまり関係がないみたい。 みんなノビノビとプレイしています。

 監督も愛情たっぷりなワケだし、みんな自分の監督のことが大好きなんだろうなぁ。 それにしても、バスケットボールを通じて子供たちの人間的な成長にも大きな影響を残していく監督業。 プロセスも大事だし結果も出さなくてはいけない。監督業という立場や役割もたいへんそうです。