日別アーカイブ: 2005年8月26日

エリザベスという名前のカメ

20050825_kame.jpg

 ブログでは、犬 と 猫 しか飼っていないようなことを書いていたんですが、カメ (たぶん6歳くらい) もいます。

 会社を設立して初めて事務所 (当時はマンションの一室) を借りたとき、この事務所で飼い始めたカメなのです。
 当時いた女子社員が 「エリザベス」 と命名しました。 迎え入れたころは、ホントにちっちゃくて、体長は 4cmくらいの赤ちゃん。 銭亀 (ゼニガメ) という種類のカメです。 ペットシップには、この ゼニガメ と ミドリガメ の 2種類が売っていて、「お金が貯まる会社になるかも」 なんてジョークで決めて、一番ちっちゃいのを選んで連れてきたんです。

 いまでは、会社も テナントオフィスになってしまったので、私の自宅に引っ越してもらったワケですが、えらく元気でこんなに大きく成長。 これで火でも噴いてくれたら ガメラ だな。 毎週日曜日の朝は、カメの水槽をキレイにしてあげて、専用の亀の子タワシで、エリザベスの甲羅 (こうら) を、磨いてやります。

 それにしても、どこまで大きくなるんでしょう。 どうせなら、犬や猫くらい大きくなってもらっても楽しそうだ (ちょっと怖いけど)。 … エリザベスのおかげで、会社にお金が貯まったかどうかは、微妙かな。