日別アーカイブ: 2005年9月9日

ようやく無線LAN化

20050909_newpc.jpg

 本社制作室に、ヒューレットパッカード のノートPCが 2台仲間入りしました。
 1台10万円以下で、セレロンM 1.4GHz、15.4インチ光沢ワイドモニター、無線LAN内蔵モデル、です。 まぁ、WEBブラウズや管理業務中心の使い方が主体なので十分ですね。

 それにしても、ノートPCを 2台買っても 20万を切るんだから、安い買い物です。 若干のOSカスタマイズも必要な感じですけど、セッティングが終わってから動かしてみると、けっこうキビキビと動いてくれたので安心でした。

 もう 1点買ってきたのが無線LANルーター。 グループ会社は、先進の無線LAN環境なのに、ここ本社制作室といったら、未だにイーサネットケーブルを張り巡らせていました。 やっぱり今どきは ”無線LAN” だよね。
 … というワケで、定時業務が終わるのを待って、みんなで配線見直し作業。 MACは有線のままにして、WIN系のノートは、すべて無線LAN化。

 ところが、有線のケーブルワークがなかなかうまくいかずエラーが続発。 明日の仕事でネット接続できない事態だけは、避けないと。 なんとか正常動作が確認できたのが、夜11時ちかく。 いやいや、みんなご苦労さまでした。