日別アーカイブ: 2006年2月14日

万物流転の掟に逆らう

20060214_ppoffice.jpg

 今日は取締役連中といっしょに仙台中心部にある某ビル内の事業用物件を訪問。 写真(左)に写っているのは、このオフィスのビルオーナーと熱く家賃交渉をしている私(笑)。

 自社サーバ設置や各種の機密情報保守など、セキュリティや防災設備のしっかりしたOA対応ビルであることが条件です。 また、このオフィスでいつまで対応できるのか、といった事業展開上の耐用年数も大切なポイント。 まぁ、判断要素も多くてたいへんですが、飛躍を期した投資やステップアップというのは、未知のチャレンジングであり、非常に燃えるし楽しい。

 一方では、もうひとつの ”コトの可能性” も知っておかないといけません。 事業には ”縮小・撤退” という行動もある。 万物流転、いま満足しているコトは”永遠”ではありません。 それに先手を打つように未来を創っていかなくちゃ。

 伸びているときの敵はやはり、慣れや安定からくる ”慢心”。 私の ”仕事の意(おもい)” に油断や停滞、怠慢はないだろうか。 確認 確認、です。