日別アーカイブ: 2006年8月21日

社員の仕事に感心するとき

20060821_pc.jpg

 社員たちにいったん任せた仕事は、途中であまり口出ししたりしない方が、結果として良い仕事になっているような気がします(主観ですけどね)。

 その本人の主体性や責任感、目標への達成意欲などが作用した仕事にこそ、成果だけではない、成長面や経験上の大きな価値があります。

 私の場合、いつも仕事の問題点や到達点だけをポーンと投げて、そのまま放置してしまうようなやり方が多い(←無責任)のですが、そんな漠然としたイメージを、どんどん先行させて、具体的な仕事のカタチにしてくれる社員の仕事は、本当に頼もしい限りです。

 こういうヒトは、どんな仕事に取り組むときも 「働かされてない」 ですね。 同じ年齢だったころの自分を振り返ると、とても敵いません。 大したものです。