日別アーカイブ: 2006年9月8日

社長ブログ、ずいぶん増えました

20060907_scr.JPG

 会社の規模や業種に関わらず「社長ブログ」や「スタッフブログ」というのも、以前よりずいぶん増えましたね。
 数年前までは、同じIT業界のブログばかりだったような記憶でしたが、最近では、いろいろな業界・業種の社長&スタッフブログがあって楽しいです。

 仕事や会社運営に対する考え方、社員たちへの想い、自社製品やサービスのこだわり、などなど、勉強になるものばかりで、「自分もこういう社長にならないといけないんだなぁ」なんて、本気で思ったりしながら読んでいます(笑)。

 自分にとっては、インターネット上の”異業種交流の場”みたいなもので、他の会社のみなさんが書くブログの存在はたいせつです。

 もちろんフェイスtoフェイスのお付き合いの方が、お取り引きは拡がりますし面白いでしょうけど、いつでもリアルタイムに他の会社の考えが聞こえる、という点では、今の自分の”考え方”や”位置”を知る上でも、とても役立ちます。