日別アーカイブ: 2006年9月12日

ブログ人生がバラ色、だって

20060912_spam.JPG

 TB(トラックバック)スパムが多くなってきました。 以前に英語だけのコメント&TBを受け付けないようにスクリプト追記することで対応をしたのですが、最近では海外からも日本語スパムがバンバン来ますね。

 「なにか有効なプラグインでもないかなぁ」 と思ってネットを辿っていると、「IPスパムフィルター」というファイル設置による対策を紹介している開発者のサイトが見つかりました。 IPアドレスレベルで不正なスパム接続を根こそぎ受け付けない、という仕組みです。

 「これさえ導入すれば貴方のスパムに怯える憂鬱なブログ人生がバラ色にかわること請け合いです(^0^)」 というのは 開発者さんのコメント(笑)。

 実際に設置後の効果があってTBスパムを撃沈できております。 海外の方とのコメント&TB関係を持っている方は使えませんが、私のように国内の閲覧者を対象にしたブログなら、有効なフィルターだと思いますよ。