日別アーカイブ: 2007年5月4日

”鬼の庄”の手打ち蕎麦

20070504_soba.jpg

 ドライブに出掛けました。 鳴子温泉から鬼首に向かう途中に ”荒雄湖畔公園” があり、その真向かいにあるのが、手打ち蕎麦の 「鬼の庄」 です。 今日は ここのお蕎麦を食べるのも目的。

 GW中ということもあり、10組ほどが順番待ち。 それでも 30分ほどで入店できました。 手打ちの二八蕎麦が楽しめるとの評判でしたので、”冷やしざる(700円)” を注文。 ネット情報では、「盛りがいい」 とあったのですが、この際いっぱい食べたかったので、大盛り(+200円)で注文しました。

 席に運ばれてきた蕎麦を見ると、「やってしまった…」 という量(^^;。 確かに これなら大盛りを頼む必要は なさそう。 でも、コシがあって香りが良く、とても美味しい手打ちだったので、ペロッと完食でしたけど(笑)。

 周りのお客さんの中には、天ぷら蕎麦を注文する人が多かったです。 地元で採れる山菜の天ぷらが出されるらしく、これも人気みたい。 新緑がきれいな道路を縫って走ると、雪が残ったでっかい山々が目の前に見え隠れするドライブコース。 走っているだけでも楽しい、ドライブでした。