日別アーカイブ: 2010年8月18日

最近やっていること

可愛いメジロ

 庭にスズメがよく来るので、パンの耳などを置いておいてやります。それを窓越しに眺めていると、やがて1羽2羽と集まってきて、せっせとみんなで食べて帰っていきます。

 そのなかにまじって何種類かの野鳥がやってくることがあるのですが、いつも「何ていう鳥?」とわかりません。メジロは可愛かった。その他はアタマに姿や特徴を焼き付けて、すぐに『ネット図鑑』を頼りに探すのですが、どうしてもわからない鳥がいくつかいます。

 こうなると「何としてでも突き止めてやる」という執念と探究心が高まってきて、ただいまウォッチング&撮影ができる『手づくり餌台』の設計に入っています。でも、いろいろと勉強していくと、人間都合や無知でやり過ぎてはいけないことも分かってきました(これこれ)。「安直はいけないな」と改めて難しさを知り、この活動上のS1(エスイチ)&留意要件としました。

 …なにやってんだか(^^;。また報告します。【写真:チープ鳥図鑑