日別アーカイブ: 2005年4月9日

Mダックスの構成比は…

20050409_sora.jpg

 今日は、愛犬ソラの狂犬病予防接種の日。
 会場にはたくさんの犬が勢揃い。チワワがいたりコリーがいたり、ドーベルマンなんかもいて偉そうにしています。

 それにしても、ソラと同じ「ミニチュアダックス」という犬種は実に多い。この予防接種の会場内だけでも、十分なサンプル数がありそうなので、暇だし数えてみようかとも思ったのですが、次から次へと犬がやってくるし、注射が終わった犬はすぐに帰っていくので、ダックスの数はおろか総数分母だって数えられるわけがありません。

 注射が終わってから、さっそく、インターネットを使って犬種の構成比を調べてみることに。データを求めてどんどんネットサーフィンしていくと、「ペットビジネス総合情報サイト@ネオ」というサイトにたどり着きました。「へー、おもしろいコンセプトのサイトだなぁ」。ペット事業をやっている人にも参考になるような様々なデータが提供されていてペットマーケットのトレンドや傾向を読んでいくための参考になりそうです。

 ここにあったJKCのデータによると、やはり、ミニチュアダックスの犬種登録は150,742頭で6年連続TOPなんだって。2002年(1月~12月)の、年間登録総数は523,530頭ということですから、なんと28.8%という構成比。4頭に1頭、または3頭に1頭みたいな構成比を示しているわけだけど、今日の狂犬病予防接種の会場では、そこまで高い構成比を感じなかった。…おそらくMIX(雑種)が大きな構成比を持っているはずなので、勘だけど、Mダックスは高くても7~8%くらいじゃないかなぁ。やはり血統書登録ベースのデータだけでは真の実態はわかりません。かといって行政がまとめている鑑札管理のデータには犬種までのデータはないはずなので、これ以上の追跡はお手上げです。

 …たぶん、こういうときは自分の目で確かめた「勘」のほうが当たってるような気がします。