日別アーカイブ: 2005年4月13日

私の帰りを出迎える連中

20050402_sora.jpg

 夜遅くの帰宅になっても、家では愛犬ソラが待っていてくれますから、帰路にもどこかウキウキ感があります。

 「ソラ、ただいま」って声をかけて、しばしの抱擁。どうせ寝てたに違いないし、別に私の帰りを首を長くして待っていたわけではないのでしょうけど、一応「よしよし、いい子に留守番してたなぁ」とか適当な声をかけて誉め、ご褒美のクッキーを(私の帰宅よりもクッキーが楽しみな面もありそう…)。

 その数分後には2匹のネコたちがやってきて、愛想程度のレベルですり寄ってくるのですが、それが済むとさっさと寝床へと消えていきます。カタチだけの「おかえりなさい」なら別に顔出さなくてもいいのに。…おもしろいネコたちです。

 そのあとは適当な時間に寝るわけですが、ソラは赤ん坊の頃から、私のベッドで寝起きしてきましたので、もちろん今夜もいっしょにベッドイン。…専門家に言わせると良くない行為らしいのですが、こればかりはねぇ。

 最近は仕事も忙しくて、遊んでやれない日々が続いてしまっていたので、今度の日曜日には、どこか喜びそうなところに連れていってやろうと思います。暖かくて桜でも見られるといいんだけどね。