日別アーカイブ: 2008年10月29日

これがないとPDCAは回せない

20081029_PC.jpg

 ある自社事業の推進にあたって、担当管理職が苦労していました。 もともと困難な仕事なんですが、もう何回か失敗している。 たいへんだなぁ(笑)。

 このまえその対策案の相談を受けたのですが、少し私の意向とちがっていたので、ラウンドテーブル式(職制を無くした対等議論)に切り替えて、自由なディスカッションをしてみました。

 所期目的に立ち戻った正しい反省&分析をしていくと、出口はちゃんと見えてきます。 しかし、立ちどころを見失うと、見えるモノも見えないし、分かるモノも分からなくなる。 どんな優秀な人でもこうなります。

 仕事って、所期に描いた 「高精度の設計原図」 を忘れずに持っておくことが、とても大事です。 案の定、ちゃんと自分で気付いたような顔をしたので、また放っておくことにしました(笑)。